便通の悪さと便潜血検査について
person50代/男性 -
57歳、男性です。もともとかなり便通が良好で、一日複数回排便していました。
2月の上旬に便意を感じてトイレに行っても出ないことが多くなりました。下旬に消化器科を受診して、便潜血検査(2日分の便をこそぎとって持参)を受けました。異常なしでした。
主治医の先生は、暫く様子を見るように、改善しなければ大腸内視鏡を受けるようにと助言されました。
そこでご相談なのですが、便潜血検査で異常なしということは、少なくとも大腸がんなどの重篤な疾患の可能性がほぼ否定されたと判断してよろしいでしょうか?
また、「様子を見る」ことに関しては、どのくらいの期間を目安とすべきでしょうか? 例えば万が一、頑固な便秘が続くようであれば、大腸内視鏡を受けるべきですか?
現在は整腸剤とマグミットを一日一回飲んだり飲まなかったりしていますが、毎日排便はあります。今日は2回しました。
安心のために大腸内視鏡を受けるのは一理あるとは思いますが、侵襲を伴うので慎重に考えたいです。
アドバイスをどうぞよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





