テレビを見る時瞬きする

person乳幼児/女性 -

2歳半の子供がいます。最近急にテレビを見る時瞬きをするようになりました。瞬きをしたり、目を擦ったりしています。
気になったので眼科を受診しましたが、まだ視力は測れないのでわからない、少し目が赤いので結膜炎かもと言われて目薬を処方されました。
ただ、テレビを見る時以外は瞬きすることはほとんどありません。
先生はたまたまテレビを見る時に瞬きしてるんだよと言いましたが、視力に影響が出ていないから心配です。2歳半では視力は測ることができないのですか?
今までは瞬きすることはなかったのですが、ここ1週間くらい急に瞬きするようになりました。急に視力が落ちることはありますか?またこの子は早産で29週958gで生まれています。その事も関係していますか?未熟児網膜症は特に治療はしなくて大丈夫でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

テレビをつけた瞬間から瞬きが多くなり見ている間だけ持続しているとのことでしたら、チックとは違うかも知れませんが、何らかの心因性反応も考えられるかも知れませんね。
テレビに関連したご家庭での状況がストレスになっていて無意識の反応を引き起こしている可能性は否定できないかとも思います。
眼科検査では異常を指摘されていないとのこと。お子さんの不安を和らげてあげるように接し方や環境を変えてみられて様子を見ていただくのも一案かと存じます。
視力や屈折検査に関して、どの程度協力が得られるかお子さんによって個人差がありますが、何度か通って慣れてくれば上手になっていくことも多いですので、定期受診されて様子を見て頂くと良いのではと思います。
お大事に。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

Gaspar 先生 へ

返信ありがとうございます。
テレビに関してですと、上の子と見るものでいつも喧嘩しております。順番に見るものを決めていますが、最近上の子がテレビを見る時テレビの元の電源を切るようになったので、かなり厳しく叱りました。そのことが原因の可能性もあるということですよね?その場合、テレビを見せるのをやめた方がいいですか?

Gaspar 先生

きょうだい喧嘩にどう対処するのかという問題になりますと、医学とはまた別分野になりますね。
心因性の症状だとするならば、お子さんの不安やストレス軽減が有効かも知れないとは言えますが、対処方法に医学的な正解はないように思います。

あえてご意見申し上げるなら、テレビをつけない生活ができるのならばそれも良いでしょう。絵本やおもちゃでお子さんと親密な時間を過ごされてください。ですが、厳しく禁止することがお母様にとってもお子さんにとっても更なるご負担になるようでしたら逆効果かも知れませんね。
各ご家庭で状況は違いますから、正解はないと思います。

眼科的な異常がないことを確認できたなら、あまりご心配されずに様子を見てあげるのでも良いかも知れませんね。一時的なものかも知れず成長と共に治ってしまう可能性もあります。
育児中は色々と不安になりますが、お母様が少し気を楽にして笑顔で接してあげるのが一番かと存じます。
お大事に。

テレビを見るときだけと言う事ですとやはりドライアイなどの可能性もあるかもしれませんね。この年齢ではあまりドライアイと言う事は無いのですが、空気の感想なども関係することもありますし、凝視しているときはまばたきが降りますので目が乾きやすくなることがあります。

2歳半ですと、うさぎの絵の書いたものを見せて黒い小さな点で書かれている目を指させるかどうかで視力を測定する検査もありますし、オートレフと言う屈折度数を調べる検査機器を覗いて遠視近視乱視、などを調べるなどもあります。ただ2歳半ですと言うと難しいかもしれません。

急に視力が落ちると言う事は考えにくいと思いますが、視力が順調に発達してるかどうかが気になるところですね。

相談者さん

omeme眼科医 先生 へ

返信ありがとうございます。やはり様子を見るしかないという事ですよね?
テレビをつけた瞬間に瞬きをよくしています。これも目の渇きが原因の可能性はありますか?

もしかしてチックという可能性もありますか?兄がいるのですが、兄も一時時瞬きチック、首を振るチックが出たことがあります。 今は特に何もでていないのですが、最近私が二人に厳しく怒ってしまっているので、もしかしたらチックの可能性も心配になったのですが、可能性はありますか?
一度兄がテレビを見ているときに何度もテレビを消してしまうので、かなり激しく怒った事があります。

omeme眼科医 先生

テレビをつけた瞬間に瞬きをよくしています。これも目の渇きが原因の可能性はありますか?
その可能性があるかもしれません。

チックですとテレビを見るときだけ、ということはないと思いますし2歳半では少し早いように思います。

相談者さん

omeme眼科医 先生 へ

返信ありがとうございます。

しばらく目薬をさして様子を見てみます。

あと一つ瞬きとは関係ないのですが、青色だけいつも黒と言います。他の色は合っているのですか、青だけ言えません。まだ言えないだけで問題はないのでしょうか?それとも青と黒の区別がつかないのでしょうか?

omeme眼科医 先生

2歳半ではまだ難しいかもしれません。また明るさによっても判別がしにくいかもしれませんね。他はわかるのであればいずれわかるのではと思います。

テレビを見る際には夢中になるあまりまばたきが減り、目が乾燥してしまうことがあります。また、お住いの地域にもよりますが、スギ花粉に反応している可能性も考えられます。

テレビを見る前に点眼を使用してみて症状が軽くなるかどうか、しばらく様子をご覧ください。未熟児網膜症との関連はないでしょう。

2才児の視力を測定することは本人の協力が得られないことが多く大変困難です。協力的な2才児がいらしたら表彰状を差し上げたいくらいです。

相談者さん

Ordinary Dr.K 先生 へ

返信ありがとうございます。やはり様子を見るしかないという事ですよね?
テレビをつけた瞬間に瞬きをよくしています。これも目の渇きが原因の可能性はありますか?

もしかしてチックという可能性もありますか?兄がいるのですが、兄も一時時瞬きチック、首を振るチックが出たことがあります。 今は特に何もでていないのですが、最近私が二人に厳しく怒ってしまっているので、もしかしたらチックの可能性も心配になったのですが、可能性はありますか?
一度兄がテレビを見ているときに何度もテレビを消してしまうので、かなり激しく怒った事があります。

Ordinary Dr.K 先生

チックの症状は緊張したときによく出るものです。叱られた際などに症状が増えるならばチックの可能性も考えられます。リラックスしてテレビを見ている際に症状が出るのならばチックの可能性は低そうに思えます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師