肺がんの副腎転移への対処法についての相談

person60代/男性 -

64歳の父が患者です。2020.1月に肺がんが分かり3月に手術をしました。少し取りきれなかったものがあまたのでそこに対して放射線を。病理検査ではステージ3Cで、多型癌というタイプでした。その後、7月に首のリンパ、副腎に転移がわかり、首に放射線。さらに抗がん剤治療が始まりました。パクリタキセル 、カルボプラチン、アバスチン、テセントリクの4剤を4クール、その後はアバスチンとテセントリクで維持療法をしておりました。原発部も、リンパも薬のお陰で本当に小さくなり1センチくらいになりました。副腎は全く見えなくなりました。しかし今日はCTの結果を見る日だったのですが、副腎が腫れていると。前回の11月に撮ったCTでは何の問題もなかったのに今日見たら3センチほどになっていました。CT上では副腎以外は転移はないとのことですが念のためPETと脳のMRIを撮る事になりました。そこで他に転移がなければ手術で副腎を摘出するのもありだと言ってもらえたのですが、どうしたらいいのかわかりません。結果がそろうまでは決められませんが、違う免疫療法をやるか、抗がん剤にするか手術をして今の薬を続けるか。。何が1番いいのかわかりません。ちなみに最初の手術は40センチ切って左肺全摘しています。これ以上負担をかけてもいいのか、摘出できるならすることがいいのかわかりません。どなたか今の時点でのアドバイス等頂けるとありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師