83歳の叔父、肝臓がん、これから抗がん剤内服予定の矢先にみぞおちのしこりと腹部痛が急に出現しました。
person70代以上/男性 -
先日、急に腹部の激痛があり、みぞおちのしこりも大きくなった感じがして…ちょうど日赤病院が翌日受診であったため診察していただいたのですが。血液検査後、ネクサバールの処方とちょっと腹部を触診して痛み止めを出しておくから、それで様子をみてね~みたいな(泣)ナルラピドを処方してもらい、セレコックスとカロナールを今まで頓用でもらってたのですが、セレコックスはめまいがする感じなのでカロナールで対応していましたと伝えると不機嫌そうにセレコックスは副作用で0.1%の割合でなってるのにめまいが出て飲まないのですか?じゃあ中止ね、無理に飲ませなくていいから、となんだかとにかく不機嫌にさせてしまいました。腹部の激痛に対しては触診と血液検査の結果でしか医師は判断してないように思えたのですが…ビリルビン尿のような排尿もあったり黄疸も若干出ているような感じも素人ながら思えるのですが、これ以上先生にはなんか聞けないオーラがあって(泣)年齢的にもこれ以上の治療をしても無理だから適当に対応されているのかなと思って…本人はまだ出来る治療があるならあきらめたくないと言っているのでどうにか痛みをとりながら治療してもらいたいと思っているのですが、今日のことでセカンドオピニオンを考えてしまいました。先生方のご意見をお聞きしたくて相談しました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





