卵管造影検査後の妊活について
person20代/女性 -
2月5日に卵管造影検査をしました。その月は妊活をお休みするように言われ、次の整理がくるまで避妊をしています。しかし、生理が来ず、予定日よりも3週間ほど遅れています。もともと、多嚢胞性症候群でクロミッドを処方されており、卵管造影検査をする前は飲んでタイミング法を行っていました。私の通っているクリニックでは卵管造影検査に油性のものを使用するからなのか、次の生理がくるまで妊活を中止するように言われたため、クロミッドは飲んでいません。そのせいなのか、生理が来なくてクリニックに行ったところ、当然ですが妊娠はしておらず、もう2週間ほど待って生理が来なかったら生理を来させる薬を試してみましょうということになりました。そこで質問ですが、生理を待っている今の期間、まだ避妊は必要でしょうか?もしかしたら妊娠するかもという希望が捨てきれず、妊活を再開したいのですが、ダメでしょうか?また、避妊していれば生理はこのまま待っていても自然にくるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





