卵管造影検査と卵管形成術について

person30代/女性 -

妊活を始めて1年半になります。2ヶ月前に30歳なりました。今まで、

2017年7月 卵巣嚢腫・子宮内膜症を手術により切除
2017年7月〜2018年春頃 ディナゲスト服用
2018年春頃〜2019年7月 ルナベル服用
2019年9月〜 妊活開始
2019年冬頃 1cmほどの子宮内膜症再発
2020年2月 不妊検査の中の血液検査、夫の精液検査やるも異常無し
2020年5月 不妊クリニックにかかることをすすめられ、紹介状を書いてもらう

という流れで進めてきたのですが…コロナのせいで通院を中断し、今は自力で妊活を進めています。どんなに努力しても全く成果に結びつかないのですが…

コロナ収束後すぐ卵管造影か通水検査を受けることを決めています。私は子宮内膜症があるので腹膜炎になるリスクを抱えることになりますが…受けなくても、受けて腹膜炎になっても体外受精でやるしかないってことになるでしょうから、それなら自然妊娠の確率を高められるかもしれない受ける方を選択しようと思いました。
ただ、最近、調べていると卵管形成術というものを見つけました。検査で異常があった人に行うと書いてあったのですが、いきなりこれを行ってはダメなのかな?と疑問に思いました。卵管采部分の閉塞は改善できないとのことですが、手術でカメラとバルーンを通していくなら事前に検査する必要があるのかな?と思いまして…

卵管造影検査では卵管采部分の閉塞があった場合改善できる可能性があるのでしょうか?
卵管造影検査無しでいきなり卵管形成術を行うことは可能でしょうか?
卵管形成術にも何かリスクがあるんでしょうか?
以上3点、教えていただきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師