87歳の父ですが、幻聴と被害妄想が定期的に出るようになりました。

person70代以上/男性 -

87歳の父ですが、周期的(数週間毎)に目つきが変わり「隣人に覗かれている」「貸家の住人が大家(自分の家)を乗っ取ろうとしている」「具体的な会話を聞いた(おそらく幻聴)」と強く私に迫ってきます。一般には「逆らわず耳を傾ける事が肝要」などと言われていますが、繰り返し繰り返し強く言ってくるので、こちらが精神的に参っています。近々医療機関の受診を考えておりますが、いきなり精神科と言うと拒否反応も考えられます。症状を軽減出来る短期的な対処方法(こちらの対応方法等)あれば教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師