直腸カルチノイドの脈管侵襲の確率
person30代/女性 -
過去にも何度か質問しています。
去年12月に大腸内視鏡検査を受けて、直腸カルチノイドの疑いと診断されました。
今年になって大学病院へ行き、超音波内視鏡検査を行いESDで切除可能との診断で、3月1日にESDを行いました。
大きさは4mm~5mm程度との事。
超音波内視鏡検査時の病理検査の結果、NET G1との診断でした。
無事に退院して切除した病変の病理検査の結果待ちの状態です。
小さいカルチノイドでも脈管侵襲になる事が多いとの内容を目にしますが、割合や件数としてはどのくらいになるのでしょうか?
詳しい件数などがあまりネットには載っていない為、質問をさせて頂きました。
私の中では、かなりの高確率(50パーセント)くらいのイメージになっています。
追加手術になるのかな・・・など不安な日々を送ってネットで検索ばかりしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





