70代の母、腎臓腫瘍と腰痛は関係があるのでしょうか?
person70代以上/女性 -
70代の母の事で相談です。
昨年、市の検診でひっかかり、今年の1月に肺のCTと大腸内視鏡検査を受けました。
CTの結果、以前から指摘されている石灰化の他、4センチ程のしこりがあるため、できるだけ早く精密検査を受けるよう薦められました。
別日に予約していた大腸検査では2センチ未満のポリープが見つかり切除してもらいました。
切除した部分はぎりぎり悪性ではなかったと先生から言われたそうです。
その一週間程後に腎臓のMRIを受けた結果、明瞭ではないが形から腫瘍は悪性ではないとの診断で7月にまた検査しましょうと言われたそうです。
結石もあるが、腫瘍をとることになったらその時に一緒にとりましょう、とも。
CT検査の先生からは速やかな精密検査を薦められたこと、MRIでの明瞭ではないが悪性ではないとの診断に不安が残ること、また先月末頃から腰が痛いと整形外科で電気治療を受けているとの母の話から、MRIで適切に診断されたのか気掛かりです。
○大腸内視鏡検査・切除の際に微量の金属が体内に残り、その影響で明瞭ではないことがあると説明があったそうですが、実際そのような場合があるのでしょうか?
○腎臓腫瘍はMRIで明瞭でなくても形状から良性・悪性の診断がつくものなのでしょうか?
○素人考えですが、同じ病院で再度、または別の病院で改めてMRI検査を受けたらはっきりと診断されるのだろうかと思ったりします。
再度検査を受けても意味はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





