花粉症、鼻が通っても嗅覚が鈍い
person30代/女性 -
酷めの花粉症です。市販の薬は飲んでいますが数日間ずっと鼻が詰まった状態で、市販の点鼻薬を試したところ、2〜3時間は鼻が通りました。(シュッシュッ、と入れて上を向き、薬剤が鼻の奥まで流れていくようにしていました)
詰まっている時は当然匂いはわかりませんが、鼻が通っている間も、嗅覚が鈍いと感じます。
ものを食べたり、鼻に近づけたりすればわかりますが、離れた状態だと匂いがわかりにくいです。
いつも花粉症ピークの時期はこんな状態だった気もするのですが、コロナで嗅覚異常の話も聞くので少し不安です。
鼻が通っていても、粘膜などの状態によっては嗅覚が鈍いこともありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





