緑内障 進行止まらない?

person40代/女性 -

今48才、緑内障です。
どんなに手を尽くしても進行を止められないこともある。この中に入る可能性が大きいのかと不安があります。質問を下方に2点お願い致します。

経過
・4年前から、右目のみに視野欠損(右少し上)がありラタノプロスト点眼を続けていました。視野検査結果でいつも見る数字が95です。(5%の欠損かと思っていましたが間違えているかもしれません)
しばらく進行ありませんでしたが、

・前々回の検査
前の検査から、5か月の間隔後、右目のその数値が89で進行したとのこと。視野検査での赤の部分は、1か所の欠損部分が広がったような感じ。
ミケルナ配合点眼液に変更に。

・前回の検査
3か月の間隔後、右目89のまま、視野欠損部分が3か所に増加。右上部分、鼻側、盲点付近。
左目も鼻側に欠損が確認でき数値が97でした。OCTの結果と一致とのこと。
眼圧:10と11 で下がっているので、方針継続。

不安になるのは、
このたった数カ月だけで、右目の明らかな自覚症状が出てること。
視野の狭さ。薄いカーテンのかかる部分、その範囲が広がってる。人込み人の頭が確認できない部分、文字を読めば中心部に近いところもチラチラする。

左目も右上に、カーテンの感じの自覚。眼精疲労が続いている。

事もあり自分自身では、点眼をしていたのにも関わらず相当急速な進行が始まり止まらない不安があります。(1)一般的にはいかがでしょうか。

また、眼圧の日内変動を調べてみたいと思いました。主治医にはその提案をされたことがなく、やってないのかもしれません。
(2)主治医に相談をしてみようと思うのですが、一般的にはその眼科で対応していなければどのようなお返事になりそうでしょうか。
その相談を次の検査まで2ケ月半。それまで待つのかも悩んでいます。

お願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師