無性にしょっぱいものが食べたい
person20代/女性 -
機能性ディスペプシアで入院しており今月退院しました。入院中は消化器症状が強く、ほとんど食事が摂れなかったためTPNで栄養補給をしていました。退院後はその日の胃腸の調子によって変わるのですが、プリンやヨーグルト、飴などを主に食べており概ね500〜600kcal/日くらいは取れていると思います。症状が良くなって退院したわけではないので、固形物はまだあまり摂れていないです。前置きが長くなりましたが質問です。入院中も塩気が欲しい気持ちは少しあったのですが、退院後からより強く塩気を欲するようになって家でもとにかくずっと塩を舐めています。調べるとミネラル不足と出てきますが、入院中に何回採血しても電解質は正常で貧血もなしでした。退院後とても体調が悪くなった感じはなく、自分の体感では電解質が崩れているとは思えないのですが、塩気が欲しくなる原因として他に考えられるものはありますか?
この他に気になる症状として
敢えて挙げるとしたら
・37℃前半の微熱がある
・たまに少し頭痛がしたり
身体が怠い感じがある
・朝に立ちくらみがする回数が増えた
くらいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





