襟足部分に出来た毛嚢炎について。
person10代/女性 -
12歳女の子です。
2月中旬に、襟足部分に毛嚢炎ができた為、皮膚科を受診し、セフゾンの服用と、ゼビアックスローションを処方して頂き、比較的早く治りました。
しかし、1週間ほど前にまた別の襟足部分に毛嚢炎?ニキビ?が出来たので、ゼビアックスローションだけ1週間塗ったのですが、治りません…。しこりも触れます。
表面はケロイドみたいになってしまっています。
炎症を起こしている毛嚢炎は外用薬だけでは、治らないですか??
耐菌が出来てしまっているのではないかと心配です。
それから2月に出来てゼビアックスを塗っていた場所が、皮膚の赤みとカサカサが取れません。副作用だとは思うのですが、
自然と良くなりますでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





