マンモグラフィー 要精密検査

person30代/女性 -

30代前半です。先月人間ドックでマンモグラフィーを行い、結果が右乳腺腫瘤にて要精密検査、カテゴリー3のD判定と出ました。
4年前の健診時にマンモグラフィーにて右胸に腫瘤有りと言われていたのですが、追加でエコー検査を行った上、問題の無いものと診断されており、その後も年1回のエコーによる検診では問題無しとの結果を受けておりました。

ですが、今回初めて行った人間ドックで要精密が出てしまい、とても不安を感じています。 
現在かかりつけの乳腺外科にて紹介状とマンモの画像を提出し、診察も受けましたが、おそらく以前からある腫瘤と同じものだろう、問題ないと思っているが一応2週間後にエコー検査を、とのことで予約をし検査の日を待っている状態です。

以下気になる点です 
◯ドックの先生もリンパ節かな?と紹介状に書いてあったけど、その可能性もある、とかかりつけ医の先生がおっしゃっていましたが
リンパ節がマンモに映るというのは悪い事なのでしょうか?写った腫瘤がリンパ節の場合もある、というのはどのような意味なのか分からないのですが、、かかりつけの先生に聞けずに帰宅してしまいました。

◯最近のエコー検査では去年の10月に乳腺外科にて検診、11月に産婦人科にて市の検診と、半年以内に2度エコー検査を受け問題無しでしたが、今回のマンモではカテゴリー3 とのことで、実際この腫瘤は本当に問題の無いものだったのか、実は悪いものなのに数年経ってしまっているのではないか、と、とても不安に思っています。
2週間後のエコー検査を待つしかないのですが、エコーで再び問題無しとなった場合は積極的にもっと詳しい検査を希望した方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、それとも問題の無いものとして定期検診で良いのか、どうしたら良いでしょうか...。
専門の先生方に何かアドバイスいただけましたら幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師