気になるしこりのようなもの
person乳幼児/女性 -
生後7ヶ月です。2か月ほど前に右背中側の脇の付け根(肩甲骨辺り)に2cmほどの少し膨らんだコブのようなものをがあることに気づきました。色は青っぽい上に少し赤いアザのようなものにも見えたので、ぶつけて腫れているのかな?と思っていました。
様子を見ていたら、数日後それが腕の動きと共に動いているので骨が出っ張っているものだと思っていました。
今日その部分を触ったら、骨の上にぷよっとしているものを感じたので気になりました。
これは赤ちゃんなので骨の上に脂肪がついているのでしょうか?アザのように見えるのは、蒙古斑、赤あざ?のようなものでしょうか。
腕は問題なく動かしていおり、触っても特に痛がる様子はありません。
腕の動かし方によってコブが目立ったり、わかりにくかったりします。
病院に行くべきものだとすれば、何科に受診するべきでか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





