人間ドックMRCPにて主膵管拡張の指摘を受けました
person50代/女性 -
いつもお世話になります。人間ドックにてかねてより胆嚢に指摘があり、また数年前に膵臓に嚢胞の疑いがあり(その際は何もなくガスか何かが映ったとの結論)、ドックの際にいつもMRCPを受けておりますが、今回初めて主膵管拡張を指摘されました。経過観察、半年後に検査となりました。主膵管拡張のサイズなどは結果には記載はありませんでした。
こちら、腫瘍マーカでは、
CEA1.6、エラスターゼ1 80 と異常なし指摘
血清アミラーゼ74、尿アミラーゼ306 と異常なし指摘
エコーでは、膵臓には異常所見なし。胆嚢に胆嚢腺筋症、胆嚢ポリープ3mmの指摘があり(数年前より上記指摘あり)
上腹部CTでは、肝嚢胞、左腎嚢胞の指摘あり
腎機能、肝炎機能も異常なし指摘でした。
こちらにつきまして
1) 基本的にはドックの指摘の通り経過観察、半年後の検診で特に問題はありませんでしょうか?
2) 主膵管拡張は、悪性腫瘍の一つの先行因子とも聞いておりまして、この段階で、膵癌のリスクはどのくらいあると考えるのが妥当でしょうか?
3)あるいは必ずしも悪性腫瘍につながらない主膵管拡張という症状・状態も起こり得るのでしょうか?
以上、アドバイス頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





