エコーと肛門触診で軽い内膜症といわれましたが、触っただけである程度の進行度は分かるのでしょうか?
person30代/女性 -
31歳女性です。
高校生の頃から排卵痛があり(当時は排卵痛と分かっていませんでした)、22歳で出産、その後も排卵痛があります。
26歳で頸がんの円錐切除をしています。
頸がんの経過観察でかかりつけの婦人科を受診していた際、排卵痛がある旨、内膜症じゃないか?と聞きましたが、毎回子宮とらんそうもきれいで何無い、ただ生まれつきの子宮後屈だね言われました。
セカンドオピニオンで他の婦人科へ行ったところ、膣からのエコーと、おしりへ指を入れられ、ここ痛いでしょ?と言われました。(痛かったです)
少しザラザラしてると言われ、軽い内膜症と言われました。
触っただけで「軽い」という内膜症のレベルも分かるのでしょうか?
また、内膜症はあるけど妊娠は可能なレベルとも言われましたが、それも分かるもんなのでしょうか?
いつ子供が出来てもいい状態ですが、主人が単身赴任のため仲良しは月1回、多くて2回です。
排卵痛のある日の前後どちらかの仲良しもありましたが、2年半ほど妊娠していません。
セカンドオピニオンの先生から、円錐切除をしているから、頚管粘液が減ってるのもあるかもと言われました。
頚管粘液を増やす方法はあるのですか?
排卵日あたりに白~クリーム色っぽいオリモノが出ますが、それが頚管粘液ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





