妊娠初期の経腹エコーで胎嚢の中身が確認できるのはいつからになりますか?

person30代/女性 -

陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ6週目ぐらいと言われました。
最初からお腹からのエコーで、
膣からでないんですね?
と尋ねると、

こちらのほうが早いし楽でしょう

とのことでした。
すごい患者数の多い病院なので、もしかしたら正常妊娠かどうか?だけを確認してるのかも?と思いました。

それはいいとして、

間違いなく胎嚢が確認でき妊娠しているとのことで
あとは8週に心拍が確認するためにまた2週間後と言われました。

もらった写真には卵黄嚢などリング状のものなど見えず少し白い線がシュッとしたものが胎嚢の中に映ってたんですが、

もしかして何もない空っぽなのではないか不安です。

この週ではまだまだはっきりと心拍確認などはなかなかできないのが普通ですから心配されずに

ということでしたが、中身が映ってないことには触れられませんでした。

お腹からのエコーで6週始めだとまだ卵黄嚢や胎芽などうつらないのがふつうですか?

一度繋留流産を経験しているため心配でなりません。
流産したときの産婦人科は違う病院でして、そのときは最初は経膣エコーでした。
そして6週のときには卵黄嚢とか見えてたような気がします。

宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師