前立腺がん完全切除でもPSAが上がっていく理由は?

person60代/男性 -

60代男性です。約1年前に前立腺がんを両神経ともに全摘しました。元々はたまたま健診で見つかった早期がんでしたが、生検の結果悪性度が高いことがわかり全摘となりました。
術後の病理の結果もとても悪性度の高いものであったようですが完全切除できていて取りきれていると説明がありました。しかしその説明とは裏腹にPSAが徐々に上昇しています。0.2ですが0から徐々に上昇しておりこのままでは追加治療の話も出ています。本人しか先生の話を聞いておらずとても落ち込んでいて精神的に心配なくらいなのですが、なぜ取りきれていると言われているのにPSAが上昇するのでしょうか?再発として一体前立腺はないのにどこにがん細胞がいるのだろう?とよくわかりません。PETで転移はなかったはずなのですが転移もないのに数値があがることはよくあることですか?今後どのようなことが考えられるのでしょうか?それとも目には見えない転移があるということですか?
本人に聞いても精神的に参っていてイマイチ理解しているのか追加のホルモン治療がいるかもしれないと言うだけでどういう状態なのかよくわかりません。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師