胚盤胞移植後4日目。もともと子宮内膜症、子宮と腸の癒着もあります。

person30代/女性 -

3月12日に、凍結胚盤胞移植(グレード4AB)を行い、本日4日目です。初めての体外受精・胚移植のため、不安でいっぱいです。
上手く着床できているか、着床を妨げるような行動を知らずにとっていないかなど気にしてしまいます。また、便秘気味なのですが、トイレで力んだりするのも抵抗があります。 リラックスして、いつも通りの生活をするのが良いとはわかっていますが…インターネットには色々な情報が書かれてあり、心配になってしまいます。

もともと、子宮内膜症(右卵巣チョコレート嚢胞10mm、子宮・腸の癒着)があります。
子宮と腸が癒着していると、腸の動きが鈍くなり、便秘になりやすいと聞いたことがありますが、逆に腸の蠕動運動に伴って、くっついている子宮が収縮してしまったり、せっかく着床できたものがダメになったりなどは考えられますでしょうか?
また、子宮後屈なのですが、後屈であるために、腸の動きが影響しやすいなどはありますか?
知識不足で申し訳ありません。

お忙しいところ恐縮ですが、ご意見・ご指導よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師