甲状腺腫の処置について
person50代/男性 -
主人が20年ほど前に甲状腺腫が見つかり(5センチ超)良性診断だったので半年毎に経過観察しておりましたが、仕事の関係や引っ越しなどの移動のため、本人が病院に行くのを避けるようになり、ここ5年ほどお医者様にての診察をしておりませんでした。
昨年の健康診断で気管右偏位の診断を受け要精密検査となった為、同じ病院の中にある耳鼻咽喉科で良性から悪性に変化していないかを細胞診をしてもらいました。結果を3週間後に聞きに行くことになり伺ったところ、「良性か悪性かわかりませんでした。大きさが6センチ程度なので、手術してもいいけどこのまま経過観察しながら過ごすという選択もあります。その場合4ヶ月後に甲状腺エコー検査をしましょう」と言われたそうです。
主人も自覚症状が全く無いので手術しない方向で過ごしたいと希望しております。
細胞診の結果、わからなかったというのは仕方がないことでしょうか
また、このような状態で経過観察でも大丈夫でしょうか。
細胞診する前に良性悪性関係なく手術した方が良いと言われておりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





