乳がん検診結果 二年前良性診断の腫瘍 ステージ
person50代/女性 -
先日質問した内容と重なる所もあるかと思いますが、ご容赦下さい。52歳女性です。画像添付致しましたが、二年前に初めて検診で要精検結果が出ました。以降、毎年2月には会社での健康診断(乳腺マンモグラフィー、エコー含む)はM院で受診、7月にはブレストケアセンターのあるT院で経過観察をしています。T院の医師からは、そこまで不要と言われていたものの、半年おきにどちらかで診て頂いていた状態です。二年前、ブレストセンターで1センチの腫瘍があることがわかりました。医師からは「生検は必要ないくらいの良性ものと断言できます。一年後に健診かねて来たらいいですよ」との説明を受けてはいましたが、性格的なものもあり半年毎にチェックしていました。先月M院での健診でまた要精検となり、先日Y乳腺外科にて受診したところ(T院はご時勢柄、受診できない理由があり別の病院にしています)1センチ、6ミリの腫瘍があり、嚢胞は複数あるものの、この2つが少し悩ましいという説明でしたので(はっきり仰らず、次の検査の提案もなかったので、私から調べて欲しいとお願いしました)後日、造影剤MRIと、生検をする予定です。
半年毎に診てもらっており、昨年の7月にT院のブレストケアセンターでは「昨年と変わりなく何も問題ないですよ」と説明を受けていますが、7ヶ月で突然悪いものに変化したり、6ミリの腫瘍ができるものなのでしょうか。すべての結果が出ても、また別の病院へセカンドオピニオンをしようとは思っていますが、いろいろな先生からのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





