脳出血後のてんかんの影響について

person10代/男性 -

小学生の息子、四年前右後頭葉の脳出血により、左下4/1視野欠損、左顔面麻痺があります。開頭手術で脳動静脈奇形を取り除きました。その後半年でてんかんによる全身痙攣を起こし、イーケプラ服用中です。それから3年間てんかん発作もなく、頭痛もなく、手術部位を触ると痛がる程度で体育も行えておりましたが、昨年になり2度てんかん発作を起こし、1度目の発作より頭痛が頻回に起こるようになり、首が曲がった姿勢に、体育も痛みのためほとんどできなくなってしまいました。
質問させていただいたいこと
○てんかんによりどの様な変化がおこり、頭痛が頻発するようになってしまったのでしょうか?
○首が曲がった姿勢が続くことにより体が歪み、慢性的な疲れに繋がってしまうのが心配です。この姿勢は治っていくと考えられますか?電気刺激等によるマッサージは有効ですか?
○子どもの可塑性により、症状の改善は見込まれますか?
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師