9ヶ月男児、痰が絡んだようなゼーゼーが続いています

person乳幼児/男性 -

3週間前から痰が絡んだようにゼーゼーするのが気になり病院を受診。鼻水が原因と言われ、薬を飲み少しは改善しても症状が続いています。
再度受診、やはり鼻水だと言われました。
しかし、病院でも家でも鼻水を吸ってもさほど出たことがありません。
昨日別の病院にかかり、胃食道逆流症ではないかと診断され、3ヶ月で閉まってくる噴門が稀に閉まらない子がいて、多分噴門が緩いんだろう。それでミルクが逆流して気道に入り、ゼーゼーするとのことでした。
新生児の頃から、吐き戻しがありましたが寝返りの頃をピークにほぼ吐かなくなりました。(ごく稀に、液体を飲んだあとすぐ腹圧がかかると口までミルクが多少戻ってくることはありますが)吐き戻しがなくなっても、ゼーゼーするのはやはり逆流がおきていて、気道にひっかかっているのでしょうか。
噴門が緩いのは一生治らないと言われました。噴門が緩い人は胃が弱く食事制限があったり、合併症があったり、大人になってもくしゃみや食べすぎ、腹圧でしょっちゅう吐いたり...とかなり辛そうで心配です。
逆流の症状で時々ゼーゼーするのは、稀な悪い状況でしょうか?
吐き戻しも治ったし、成長と共に治ると聞いていたので、ショックで落ち込んでいます。
実際に先生にゼーゼーの動画を見せると、鼻水っぽい音だな。と言っていたので、よくわからないのですが..
1.やはりゼーゼーの原因は胃食道逆流で、成長しても改善はされないのでしょうか?
2.吐き戻しはなくても、噴門が緩いのは確定で、やはりネットでみたように大人になってもずっと吐きやすく、大変な状況なのでしょうか。
3.胃食道逆流と胃食道逆流症は別物で、ゼーゼーのみの症状だと後者になり治らないのでしょうか?小児科により、成長と共に良くなるならない等違う事を言われ混乱しています。体重増加は正常で、発育も順調です。よろしくお願いします。 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師