漏斗胸の柔道 手術なしの場合
person10代/男性 -
今年の4月から高校生になる息子がいます。小学4年生の時に漏斗胸と診断され心臓の真上あたりが凹んでいます。
見た目はかなり凹んでいるのですが、今まで小学4年、中学2年と2回漏斗胸の検査を受け手術は必要ないとのことで手術は受けていません
高校の体育の授業で柔道があるのですが、柔道をして大丈夫なのでしょうか?
強くぶつかる可能性が高い為心配です
因みに中学1年で心臓検診に引っ掛かり、左房負荷、不完全右脚ブロックと診断(運動制限なし)
中学2年で部活のサッカーの試合中に心臓が痛くなり24時間心電図をつけた所、非持続性心室頻拍、HR110、8連発、単形性の不整脈が出ました(運動負荷では異常なし)
手術して器具を入れている場合は強い衝撃を受ける柔道は避けた方が良いと耳にするのですが、手術してない場合はどうなのかと情報を探してみたのですがよくわからなくて
どうかよろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





