骨粗鬆症の治療薬について
person40代/女性 -
2017年に子宮体癌に罹患し、子宮、卵巣を摘出した為、年に一度骨密度を検査して頂いています。
一年半前は同年代と比べて95%骨密度がありました。
しかし先日測った所77%まで下がっていたので、大腿骨と腰椎を計測して頂きました。
結果、腰椎は80%で大腿骨は62%しかありませんでした。
エルデカルシトールカプセルを数日前から内服していますが、SERMも勧められました。
体癌の再発防止のため卵巣欠落症状がありますが、女性ホルモン作用のある薬は主治医より禁止すれています。
SERMは骨に対しては女性ホルモンの働きをするが、体に対しては作用しないと整形の医師より説明されました。
体癌罹患者がSERMを本当に内服して大丈夫なのでしょうか?
年齢的にもまだ若いので、注射などの治療はもう少しあとに取っておきたいそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





