抗核抗体陽性は毎年追っていくべきですか?

person30代/女性 -

2018年に血液検査でγGTPが少し高く、念のため、原発性胆汁?なども調べるとなり、抗核抗体を調べました。

その時はhomo型が320でした。
その後、γGTPは様子見となり抗核抗体について精査するため、リウマチ科のクリニックを勧められて受診。
色々精査しましたが、抗核抗体以外は異常なく、今の所問題なしとなりました。

今後は、心配なら年1で血液検査してもいいよ。といわれ、終了しました。

その1年後の2019年に足の痺れが続き、今度は多発性硬化症を疑われ、大学病院に。
その精査の血液検査で抗核抗体を調べました。
今度は均質型80倍。
斑紋型160倍でした。
その他染色型も40倍でした。
ただ、抗ds-dna、抗ss-A、抗ss-B、c-anca、p-ANcA、基準値内。抗ssA抗体陰性、抗SSB抗体陰性、AQP4陰性でした。

多発性硬化症の疑いははれ、痺れもなくなりましたが、ふと、抗核抗体を2年調べていないので気になりました。

これといった症状はないですが、毎年検査をした方が良いでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師