血圧の1日の変動について
person40代/女性 -
40代女性です。
加齢に伴い高血圧が気になったので
時々測っています。
就寝前は平均すると120
起床後は平均すると110なので
一般的な数値だと思います。
日中も測ることがありますが
日中に測る方が、夜や朝よりも
低くなりことがほとんどです。
(平均して10ぐらい)
ネットなどを見ていると、朝起きてから徐々に上がって、日中にピークとなり、就寝前に向けて下がるとありますが
私の場合は朝昼晩と測ると
日中が一番低くなります。
このようなケースもあるのでしょうか?
もしかして、就寝中に血圧が上昇している等考えられるのでしょうか?
持病があるので、血圧管理は慎重になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





