大腸内視鏡検査結果について教えて下さい
person30代/男性 -
大腸検査を受けてきました。
画像を添付しました。
S状結腸に炎症1、直腸に炎症2.3.4.6.7
直腸に大きさ6mmのIs-polyp-HOT-5(クリップ施行)
と、結果に書いてありました。
先生曰く、潰瘍性大腸炎の可能性があるから病理に出した。バイオパシー7個。
ポリープは6mmの過形成ポリープ、と仰っていましました。
そして検査後は絶食だとも。
質問1.
潰瘍性大腸炎って指定難病だと思うのですが、もしそれだったら大変なことになりますか??
入院だったり癌になりやすかったり、今後の生活が一変してしまわないか不安です。
質問2.
画像を添付していますが過形成ポリープですよね?
質問3.
去年の大腸内視鏡検査では、そんなものはありませんでした。この1年で6mmの過形成ポリープができたんですかね…?
それが線種だったしても癌化するには時間が足りませんよね?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





