右腹の痛みと違和感について

person30代/女性 -

右腹部に違和感があります。
1、昨年秋頃から作業で、かがんだ体勢で力を入れることが多くなりました。その頃、右下腹部に少しチクチクした違和感がありました。
2、2ヶ月ほど前から右下腹部のチクチクが更に気になる様になり、先月婦人科を受診しました。子宮がん検診をしてもらいましたが、卵巣の腫れなどはないとのことでした。消化器内科でも見てもらいましたが、血液の炎症なし、盲腸かと思ったが腫れも無い。腸が少し炎症しているようだが整腸剤を飲む程度でよい、とのことでした。
3、チクチクする痛み以外に、引っ張られるような痛みがあることに気づきました。特に作業の後や腹筋を使う運動をした後、左は腹痛がないのに右だけ下腹部からヘソの少し上の高さの位置まで、ヘソ横4cm位の位置で筋肉痛の様な引っ張る様な痛みが起こります。
4、ヘソから右に4cm位、上に5、6cm位の場所で時々ズキッという痛みがあります。
5、ボトムスのウエストラインくらいに違和感があることがあり、寝転ぶと、右腹部の骨盤が一番出ているところの左横あたりが硬いと感じることがあります。

3 は、お腹を膨らませるように力を入れた時に痛みを感じやすいと思うのですが、それ以外はタイミングがよくわかりません。
一度内科に行こうと思うのですが、1~3と4、5に関わりがある様な病気があるのでしょうか?また、受診時にどの様なポイントを伝えればよいかアドバイスを頂けると助かります。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師