脳梗塞後のリハビリについて
person70代以上/男性 -
脳梗塞になり、現在リハビリ中です。
右半身にマヒが発生しています。MRIにて、左側の脳に梗塞が在ることが確認されたと聞いております。
発症2日目から、PT,OT,ST療法士にリハビリを受けています。7日目までは、点滴を受けて、3週間後リハビリ病院に転院して、おります。
前書きが長くなりましたが、リハビリ進捗が思っていたより、遅く感じております。
動きが悪くなった箇所の筋力を復活させて、従来通り動かす為には、脳の復活が必要かと思いますが、筋力の活性化は、脳の活性化がないと進まないと思います。脳と筋力の相互関係を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





