肝臓癌 食道静脈瘤(胃) 腹水 浮腫

person50代/男性 -

先月2月22日苦しいからと突然仕事中家に戻ってきました
聞けば10日頃から足先の浮腫が始まりふくらはぎ太ももにも浮腫がでてお腹もでてきたそうです
私たちの父が数年前に肝硬変で亡くなってるので症状が似てるとすぐに思いました とりあえずどこか病院に行かなくてはと思い診てもらうことしました その時はCTと血液検査腹水を3リットル抜きました すぐに入院しますかと聞かれましたが兄は突然だったせいか断り後日改めてということになりました 25日に担当医にお会いし私は入院できるのかと喜んでいたのですが入院はさないで3月1日CT(造影剤)8日内視鏡11日MRI(造影剤)検査結果が18日でした
肝臓癌と言われました それもかなり酷く抗がん剤もできないと言われました 食道静脈瘤もいつ破裂するかわからないほど酷い状態でした
主治医には緩和ケア セカンド・オピニオンを進められました
ですが食道静脈瘤が怖いので内視鏡手術やってもらいたいと伝え入院できるのが22日と言われました
今思えばこの1カ月近く検査や結果を待つだけより他の病院で診てもらったり腹水治療(カート)と言う方法など試しておけば良かったのかと後悔してます それが良い結果になってたかはわかりませんが考えると苦しいです 22日入院して腹水を抜き食道静脈瘤をゴムで止血する手術をうけます 硬化療法はできないと言われ止血することにより腹水が酷くなるかもと言われました 
このまま手術を受けたほうがよいのか他の方法を探すのか良いのかもうわからなくなってしまい質問をさせていただきました 下手な文章で申し訳ありません ご意見宜しくお願い致します

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師