緑内障疑いあり 経過観察

person40代/女性 -

霰粒腫が2ヶ月半前位にでき
こちらで以前相談させていただきました
41歳 女性です
眼科で詳しく調べた方が良いとの事でしたので調べたところ 霰粒腫とは関係はないですが 緑内障の疑い有りとゆう検査結果が出ました もともと、近視が強く 12年前にレーシックを受けました。 その際も角膜が薄い
とは指摘されていました
霰粒腫ができ 最初に眼底検査 と目に光をあてる検査をしたところ
視神経が弱いみたいで赤くなっている部分が多いとよくない みたいな事を言われました その後 別の眼科で 視野検査をしました。 見えてない部分が 少しあるかもしれないが、今すぐ治療しなくていい 頭の片隅に 緑内障になるかもしれないと
思っておいた方がいい 経過観察 1年に1回位は検査したほうがいいと言われました

将来失明するんですか?と聞いたところ
10年20年単位では少しづつ見えなくなる可能性はあると言われたんですが

それなのに目薬などで
治療せず経過観察でいいと言われたのが
納得できないんですが

私の場合そんなに心配しなくていいのか
よく分からないです
別の眼科でも受診したほうがいいですか?

あと、視神経の検査であまりよくない結果だと やはり後々失明する
確率は上がるのでしょうか??

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師