妊娠16週 花粉症 鼻詰まり
person30代/女性 -
現在妊娠16週で花粉症がひどく、今まで産婦人科で点眼薬と点鼻薬を処方してもらっていましたが、点鼻薬が先日から無くなり夜は鼻が詰まって鼻呼吸が難しく寝れずな苦しい状況です。
通っている耳鼻咽喉科に先週同じ点鼻薬を貰いに行きましたが、3月で終了している物だから在庫が無いと言われ新しい点鼻薬だとかかりつけの産婦人科医師の承諾を得ないと薬は出せないと言われました。
平日は仕事に出る為土日に受診しましたが、土日は産婦人科の担当医に電話が出来ない為平日に改めて産婦人科担当医に電話で確認しましたが、その際に書くものを持ち合わせていなかった為、担当医がおっしゃってくださった使用出来る銘柄2点ほどを記憶に留めましたが、記憶が怪しいのでその銘柄2点を再度確認したく問い合わせさせて頂いた次第です。
1.アラミスト 2.インタール
こちはの2点は使用しても可能でしょうか。
また、日中も仕事をしている為出来る限り日中、夜も少しでも快適に過ごしたいと考える場合、1と2どちらを使用する方が良いのでしょうか。(1.は一日1回使用で2.は一日4回使用と認識しております。)
因みに来週末に妊婦健診に行きますが、その時は内服薬を処方して貰おうと考えております。
以上です。
長文で大変恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





