生後11ヶ月の赤ちゃん、ミツロウ(はちみつ)入りのワックスについて

person乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。

昨日、夫が自分の革製品のカバンに、ラナパーという、ミツロウ入りのワックスを塗り手入れをしておりました。

ミツロウ入りだという事に、手入れ後に気づいてしまい、ミツロウにもボツリヌス菌が含まれる可能性があるという事で赤ちゃんに影響がないか夫婦で心配しております。

1.ミツロウ入りのワックスが直接手についた状態で赤ちゃんには触れていないと思いますが、周辺の家具やドアノブなどは触れておりました。
その為、ワックスがついた家具などを触った手で、赤ちゃんにも触れてしまっており、赤ちゃんの口にも触れてしまっているかもしれません。
ボツリヌス菌が心配です。
ミツロウでもボツリヌス菌は含まれるのでしょうか?

2.ミツロウ入りのワックスを塗り、手入れをした夫の革製品のカバンは、毎日使用する通勤カバンなのですが、毎日、ミツロウ入りのワックスが手や服など夫のいろんな所についている状態で帰宅してくるのではないかと思い、夫がそのような状態で毎日赤ちゃんに触れられるのが心配です。
赤ちゃんのボツリヌス菌が心配なので、夫のカバンは捨てさせてもらい、新しいものを購入した方が良いでしょうか?

3.ミツロウ入りのワックスがついている夫のカバンを赤ちゃんが触れられる所に置いておくのは危険かなと思うのですが、夫のカバンを万が一赤ちゃんが舐めてしまったりするとボツリヌス菌が危険でしょうか?
カバンの保管場所を変えようと夫に提案しようかと考えております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師