冠攣縮性狭心症について

person30代/女性 -

先月相談した内容の続きになります。

あの後胸の痛みが出たような気がしてニトロを飲んだところ、動悸がおさまらず、市民病院の救急を受診しました。
そこで血液検査、心電図、負荷心電図、心エコーをし、最初の病院のホルダー心電図の結果を見せたところ、冠攣縮性狭心症ではないと思うと言う診断を受けました。
ちなみにこの市民病院では、以前も何度か受信したことがあり、その経過を見るともともとSTが上昇する性質らしく、今回に限る方ではないので心配することはないとなことでした。

カテーテル検査のことも聞きましたが、受けてもいいが受けるのを勧めるほどの所見がないと言われました。

最初の病院と救急でいった病院が違う診断だったので、どうしたらいいのかと違う病院でみてもらったところ、そこでも違うのではないかと言われました。そこでは上記と同じ検査、冠動脈造影CTを受けました。
そこでも冠攣縮性狭心症の検査は勧められませんでした。

一番初めで診てもらったところではベニジピン4mgを処方されたのでそれも飲むべきなのかわかりません。

その後たまに痛みがありますがニトロを飲んでもその後もおさまらず一時間ほど痛んだり、治った気がしても何分後かには痛みが出ます。
主に鎖骨の下ら辺の痛みが多いです。

また関係あるかわかりませんが、最近何もしてない時に突然動悸がして、脈拍を測ると120くらいある時があります。

何分かすればおさまります。

それはそれでまた受診したほうがよろしいのでしょうか?

添付画像
上段 最初に受けた病院
下段 救急で行った病院

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師