元々前立腺癌だったが、この度、腹膜播種と診断されたことについて
person70代以上/男性 -
今日は、私の父の件でご相談したくメールいたしました。
父は現在82才で、4月に83才になります。
59才からずっと前立腺癌で、手術は一切しないで投薬のみで今日まで過ごしています。
今では、管を入れて尿を排出している状態です。
今回の入院でCT検査で、腹膜播種にもなっていることが判明し、担当医からは、「あと半年から1年でしょう。」と言われ、緩和医療を勧められました。また、前立腺癌の治療も今後は、しない方向で考えている、と言われました。
食欲も落ちて、脱水症状になり点滴も受けました。
それで、もし腹膜播種切除等の手術をしている病院が全国に何箇所かありますが、手術を依頼することや抗がん剤治療をすることは妥当なのか、それとも緩和医療の受診を受けた方がいいのか、迷っています。
今日まで、担当医に返事をしなければならないので、どうかご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





