7歳、強迫性障害の経過

person10歳未満/男性 -

7歳一年生男子、昨年5月頃から強迫行為が始まり、5月末にこちらで一度相談しました。
その直後、一気に症状が悪化して、日常生活に支障が出ました。
症状としては手を何度も洗うものでした。手を洗ったあとは何も触りたくないので手を上にあげていたり、学校の椅子が手でひけない、帰宅後に学校用品が触れない(でも宿題は家にある鉛筆を使いやっていきます)、手を拭くペーパータオルが少しでもどこかに触れてしまうと泣き叫ぶなどです。
こちらの質問時の回答を参考に児童心療科を受診しました。予約が数ヶ月待ちなどあり、二つの病院で見ていただきました。
結果、どちらでも、息子の症状はとても軽いもので特段カウンセリングのようなものもありませんでした。
そして家族からみて辛い状態は1ヶ月ほどで、9月頃には日常生活には支障なく生活できました。
学校でも何の症状もでなくなりました。
家庭での強迫行為で残ったものは、お気に入りのおもちゃを触る前に丁寧に手を洗うくらいです。
現在も同じで支障なく生活しています。
そこで質問です。
1、この強迫性障害は、この病気になる前に完全に戻るのではなく、日常生活に支障がない程度ならば多少強迫行為があれどOKと考え一生付き合っていく病気と考えるものでしょうか?
それとも完全になくなるものなのですか?
2、普段は支障なく生活できていても、例えば学校で嫌なことがあった時や、大きなストレスがかかった時など、一時的に症状がでることもよくあることでしょうか?
息子が、数日前に「手がまだ汚れているような気がしちゃった」と言いました。でも手洗いの回数は増えず、本人はそのうち忘れちゃったとケロっと言いました。その日はお友達とトラブルがあった日でした。その1日だけでした。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師