うつ病は楽しいことがあっても後でだるいだけなのはなぜですか。
person60代/男性 -
いつもうつ病のことでお世話になります。今日、ふと思ったことで、うつ病って高所恐怖症や閉所恐怖症と元は同じなのかなと思いました。うつ病は特定な事に関してではなく、あらゆること、ちょっとでも心配になるようなことでも、恐怖をいだいてしまう。それと、読んだ本に、鬱病の人はいいことがあっても、うつ状態がよくなるのでなくてただだるいだけだ、ということが書いてあって笑ってしまいました。本当にそのとおりです。本当にだるいだけです。広場恐怖とかいうのは、行動認知療法や森田療法などで治るようですが、鬱は治りませんよね。自分は歳も歳なのでもうこの鬱が治るとは思っていません。できるだけ自分のことで周りに迷惑や嫌な気分をさせないように気を配っていこうと思っています。几帳面だからとか完璧主義だからと言われてもいまさらもうどう仕様もありませんからね。よくもまあ30年以上も薬を飲みながら仕事も頑張ったと思っています。高齢のうつ病の方々に先生方はどのようにお話されているのかもしよかったらお話ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





