不整脈手術をした場合のリスクと手術後の不整脈の再発の可能性
person70代以上/女性 -
妻は76歳ですが、10年来、不整脈に悩んでおり、昨日、不整脈が原因と思われる現象として足腰に力が入らず起き上がれなくなりました。更に、妻は、精神病の薬を飲んでいます。デエビゴ2錠、ミルタザピン2錠、ロゼレム1錠を飲んでいます。心臓内科医はこの精神病の薬が不整脈を更に悪化していると言っています。心臓内科医は手術をした場合のリスクと手術後の不整脈の再発の可能性があるといって手術を薦めません。精神科医は精神病の薬が不整脈を更に悪化していることを認めていますが、精神病を改善するために、不整脈の手術を薦めています。不整脈が無ければ、上記の発作は発生しないと断言しています。
1)一般論として心臓内科医の言うように手術をした場合のリスクと手術後の不整脈の再発の可能性があるのでしょうか?2)精神科医の言うように不整脈の手術を先行した方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





