「総胆管拡張疑いの精密検査の必要性」の追加相談
person40代/男性 -
6年前より人間ドックの腹部超音波検査にて「総胆管拡張疑い」を指摘され、初年度は要精密検査でMRI検査をし、異常なし。
2年目以降は同じ検査病院で「総胆管拡張疑い」で1年の経過観察が続いています。
ただ今年は「総胆管拡張疑い」ではなく「胆管拡張疑い」と検査結果に表示されていました。
質問1_「総胆管」と「胆管」は違うものなのでしょうか?その場合、あらためてMRIやMRCPなどの精密検査をした方がよろしいでしょうか?
質問2_初年度のMRI検査から5年経過しており、あらためてMRIやMRCPなどの検査をした方がよろしいでしょうか?
総胆管拡張疑いの精密検査の必要性
3年前より人間ドックのエコー検査で総胆管拡張疑いで引っかかってます。1年目は要精密検査となり、後日MRI検査をして異常なし。2年目、3年目は経過観察という結果でしたので、精密検査はしておりません。1年目にMRI検査をして3年経ちますが、あらためてMRIやMRCPなどの精密検査をする必要がありますでしょうか?腫瘍などがあった場合、3年で進行している可能性はあるのでしょうか。また関係ないのかもしれませんが、胆嚢ポリープもあり毎年、経過観察という結果になります。
person_outlineもんたさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





