腋と口で検温した結果
person20代/男性 -
ここ一ヶ月近く、腋下での体温を測ると36.7〜36.9℃と平熱より若干高めの数値になります(朝起きたときと、夜に入浴後は36.0〜36.2℃の今までの平熱程度に下がります)。
同時に口で測定した場合も36.5〜36.9℃位で、腋と口がほぼ同じか、時々腋下の体温のほうが若干高いときもあります。
先日、内科を受診した際の血液検査でのCRPは異常なく、手の表裏の温度が違ったり(手汗があったようです)、足の裏に汗をかいている等で自律神経のバランスが乱れていると言われ、現在漢方薬を服用しています。
一般的に口内での測定のほうが高くなるようですが、今回の件はやはり自律神経が関係するものなのでしょうか?
またこのようなことはよくあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





