子宮頸癌検診でのAGC結果について

person30代/女性 -

10年前から子宮頸癌の軽度異形細胞(CIN1)で、4ヶ月ごとに細胞診/半年に一回コルポ検査でフォローしています。HPVの型は51型でした。
3月に定期検診で細胞診とコルポ検査した結果、細胞診はクラス3/AGC、組織診はCIN1でした。
細胞診の結果は
血性背景にECcellを主体に認め、偏平上皮細胞はごく少数です。変性のため核所見は判然としませんが、一部に核密度高い集塊がみられます。AGCとして精査をお願いします。
と書いてありました。

追加で子宮体部と子宮頸管の細胞診を行い、結果が出るまで1週間あります。
長いこと定期検診を受けてましたが、AGCの結果が出たのは初めてで腺癌に進行してしまったのではないかと不安です。

細胞診でAGCの判定が出ると、やはり癌がある可能性が高いですか?
また、もし追加の検査でAGC判定がでなくても、軽度異形成期間も長いですし、子宮円錐切除術をしてもらいたいと伝えても良いでしょうか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

2人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師