妊娠後期エコーで見つかった鎖骨下動脈起始異常について
person30代/女性 -
定期検診に組み込まれている妊娠後期28週頃の胎児スクリーニングで見つかったものでの質問です。
基本的にスクリーニング結果で異常はないとの事。ただ一つだけ
説明では右側上半身の心臓から出るの動脈が本来一本から腕頭へ枝別れするものが初めから二本で始まっている異常があると伝えられました。
疾患名を手書きで書いて頂いたのが、左鎖骨下動脈起始異常と書いてもらったのですが、調べていると右上半身の話だったので右?鎖骨下動脈起始異常なのではないかと思いますが、正直、右左の違いがよくわかっていない状況です。
産婦人科の先生は出産にあたっても将来的にも特に何かあるわけでもなく、1%前後で存在するものとの事。
ただ検診後調べてみるとダウン症のソフトマーカーだとか他の異常を併発してるものがでてきたりして不安になっています。
どういう位置付けのものか、やはり成長過程で何かの他のリスクが上がるものなのか?
また、次回先生に詳しく聞いてみるつもりなのですが、聞いておいた方がいいことなどアドバイスありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





