去年の8月から膀胱炎が治りません

person20代/女性 -

去年の8月、頻尿、排尿痛、残尿感がひどく、レボフロキサシンを1週間飲みましたが完治せず、再診したら筋肉注射ともう1週間同じ薬を処方されました。その後1ヶ月ごとに同じ症状を繰り返し、同じ薬を処方されました。12月に菌培養検査をした結果、普通の大腸菌しかいないから薬は間違っていないはず、でも専門に受診した方がいいと言われ泌尿器科を受診しました。最初に受診した時は症状は続いているのに尿はきれいだから問題ないと猪玲合四物湯エキス顆粒を2週間出されましたが、やはり改善されないため12/25に再診すると膀胱炎と診断されビブラマイシン100mgを処方されました。その後12/28ホスホマイシンカルシウム250mg 10日
今年1/13ホスホマイシンカルシウム250 14日
2/12オーグメンチン配合錠375mg 7日
2/19ミノサイクリン塩酸錠100mg 7日を飲み、受診時には点滴や筋肉注射をしました。それでも完治しないため薬剤耐性菌の検査をしたところ、ほとんどの抗生剤が効かなくなっているがこれは効くと思うからと言われ、再度ホスホマイシンを倍量1週間飲みました。結果尿は綺麗になったと言われたのですが、症状が治りきらないと伝えると再度ホスホマイシンを10日出されました。その後受診するとpH7 蛋白+2 潜血±だったためミノサイクリン塩酸塩錠50mg14日出され、現在飲んでいるところです。
pHはずっと6でしたが今回初めて7になり、尿蛋白+1〜3、潜血+1〜2を今まで前後していました。先生に聞いた所、菌はもうないが白血球が集まっている状態と言われましたが、菌がないのに抗生剤を飲むのでしょうか?今どういう状態で、抗生剤以外に治療法はあるのか、総合病院等に行ったほうがいいのでしょうか。今も排尿時の激痛、1日30回以上の頻尿が改善されません。夜間も5〜7回あり、排尿後はしばらく痛みます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師