「前立腺がん重粒子線治療について」の追加相談

person60代/男性 -

2020年12月7日に前立腺癌をダヴィンチで手術しました。その後1月のPSA検査では0.63 2月は0.67 3月は0.78と上昇しています。医師からは癌細胞が残存している可能性があり、放射線治療を進められました。手術前の3度の生検では合計54本の針から1個所癌が見つかり3度目のPSA数値は15.58でした。(前立線肥大はなし)初めてPSA検査をしたのは2016年9月、その時は7.39でした。生検の結果病期はB グリソンスコアは7でした。これから放射線治療をするとなれば、どの様な検査(癌のお大きさや癌の場所等)をし、数値がどれくらいになったら治療を始めるのか?また放射線をどれほどの回数をあてるのか?副作用はどの様なものがあるのか?教えて頂きたいと思います。自分勝手な判断ですが、もともと前立腺癌は進行が遅いと聞いていますし、骨や、リンパ、臓器転移はなかったですので
放射線治療をせずにしばらくPSA数値を検査しながら経過観察を希望していますが、放射線治療はすぐに始めたほうがよろしいでしょうか?ご回答宜しくお願いたします。

前立腺がん重粒子線治療について

person 60代/男性 -

前立腺がんに罹患しております。MRI検査で画像がはっきりしています。
生検結果待ちの状態です。小線源治療か重粒子線治療かどちらかを考えております。重粒子線治療の治療成績があまり公表されていないので小線源治療とどちらがベターなのか教えていただけませんか?重粒子線治療は最近金マーカーを設置してビームスキャンニングという照射方法に替わっているようですが。

person_outlinekirumoka1130さん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師