10ヶ月の男児 腹部造影CTの影響について
person乳幼児/男性 -
10ヶ月の乳児です。
先日、異様に泣き続けるので不安になって夜に救急受診しました。軽い下痢はありましたが、他に明らかな症状はありませんでした。しかし、エコーで腹水が溜まっており、血液検査で一点気になるデータが出ていた(Dダイマー95)ため、腹部造影CTを撮りました。結局、腸重積などはなく、ただの腸炎だったようです。数日入院観察して、無事に退院しました。
結果的に不要なCTをとってしまったことを後悔しています。子供の細胞は放射線の感受性が高いとききます。今後子供にどのような健康被害が考えられるのでしょうか。
取り返しのつかないことをしてしまった気持ちで、辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





