花粉症について

person40代/男性 -

お伺いします。最近、鼻がつまっています。だいたい、一般的に花粉症は何月から何月に発症するものなのでしょうか?また、花粉症に効く食べ物などはないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

アレルギー反応を起こす花粉は一年中飛散していますし、花粉が飛ぶ時期は、植物の種類や地域によって異なりますね。
花粉症全般に効く食べ物などはないと思われますよ。
お大事になさってください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

原因となる植物の種類や地域によって異なります。
こちらを参考にして下さい。→ https://brand.taisho.co.jp/allerlab/articles/001/

スギが2~4月、ヒノキが3~5月、イネが7~10月くらいでしょうか。
どの花粉に対してアレルギーがあるかで、症状が出る時期が変わってきます。

花粉の種類にもよります。
おおよそスギが2~4月、ヒノキが3~5月、イネが7~10月ですね。

ご質問ありがとうございます。スギ花粉ならば2月から5月がピークです。
最近というのが1-2ヶ月前のことならばスギ花粉の可能性が大きいです。
花粉症に効く食べ物はテレビでは色々言われてますが、はっきりと効果のある食べ物はありません。
どうかお大事になさってください

色々な花粉が原因になります。その年の気温や地域によっても異なります。
スギ花粉が最も多く、早ければ2月に始まり、4月頃までです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師