出産時の医師の対応について

person30代/女性 -

医師から赤ちゃんが週数の割には小さめのため次の健診でも育ちが悪ければ大学病院に紹介すると言われていた。毎診察時に医師に日頃から胎動が数えられないほど少ない事は伝え済み。
出産時の症状と対応を記します。
AM5:00腹部の痛みで目が覚める。生理通様の痛みで腹部の張りを感じた。以前からよく張っていたのでそのまま様子をみた。AM6:00 痛みが治まらず、産院に電話。状況を伝えると念のため来てくださいと言われ急いで向かった。AM6:45頃 産院に到着し、ベッドに寝かされ看護師から問診、NSTと思われる物を腹部に巻かれた。30分ほどして医師がみえちょっと心配し過ぎたみたいだねと言われた。AM7:30頃記録紙を見た看護師が医師を呼び、医師が記録紙を見て胎動少ないので入院と言われる。2時間ほどNSTで様子見。時々看護師が腹部の痛さを聞きに来た。AM8:30頃痛みが強くなり生理の時のような出血を感じナースコール。その後内診を受け、胎盤剥離との事で点滴、酸素マスクなどの処置を受け、少し離れた医療センターに搬送。
9:26帝王切開
以上が出産時の状況です。
質問は
1、医師は以前より胎動が少ない事や週数の割に育っていない事を把握していたにも関わらず、腹痛で受診時にエコーや内診をすぐに行わなかったのは適切な判断だったと思われますか?
2、産後、出産時の診察等について何の説明もなかったのは適切ですか?こちらから聞かなかったからでしょうか?
なぜ今になってこんな質問をこちらでしているのかというと、娘の現在の状況は1歳7ヶ月現在歩けはしませんが座位、つかまり立ちができ最近指さしも出始めました。
30分以上の心肺停止からは想像出来ない程に良好な状態ですので、産婦人科クリニックを訴えるつもりは全くありません。ただ産科の医師の判断が正しいものだったのかだけは知っておきたいとの思いからです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師