3歳男児、繰り返す鼻血について

person10歳未満/男性 -

3歳の子供です。
昨年9月の早朝に30分止まらない鼻血を出しました。
耳鼻科で固まっていたゼリーのような鼻血を耳鼻科医が取ったらまた1時間くらい出ました。
その時は15分圧迫して様子見というのを続けていたのですが、本人が大泣きするのでなかなか止まらないと言われました。
薬のついたガーゼを3~4日鼻に詰める処置でその時は止まったのですが、それから1~2週間に1度鼻血を出します。
その度に毎回耳鼻科へ行っていたら、「お母さんも心配だろうから」ということで血液検査をしましたが異常ありませんでした。
ワセリンとハッカ油を混ぜたものを処方されてからは鼻血の量は劇的に減りました。しかし最近毎朝鼻が詰まってるなぁと思ってたんですが、ある日に鼻を覗いたら鼻血の塊がありました。もしかしたら毎朝のように鼻血が出てたのでは?と心配です。鼻から出てくるほどの量はないようです。
医師に乾燥してるし子供は鼻いじるからと言われたんですが、大出血をしてから鼻は触ってなく部屋も加湿器をつけているしワセリンも塗ってるので心配です。
オスラー病や血友病があるのではと医師に聞いたんですが、「100%ないわけではないけど、僕は8.9割心配してない」と言われました。一応小児科へ紹介状書いてくれましたが、その病院がコロナで外来中止中の為行けていません。
毎日心配です。子供にはよくあることでしょうか?オスラー病や血友病の特徴と似てますか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師